• お稽古のご予約
  • 筆文字のご依頼

桜のように・・・

桜の花はどうしてこんなに美しいのでしょうか・・・?

5年前、この桜咲く季節にオープンした宙書道院広尾教室は6度目の春を迎えました。皆様に心より感謝申し上げます。

恩師である徳野恵美子先生曰く、’教えるのが一番の勉強になる’・・・正にその通りであり、書に関しては勿論、教える立場の在り方、人との接し方など、多くのことを学びました。お弟子さん達が熱心に書に向かう姿や、書いている時の真剣な眼差し、上手く書けた時の嬉しそうな表情が、教える事の楽しさを実感させてくれました。通って下さっている皆様に心から御礼申し上げます。

清らかで気品があり、決して華美ではなく美しく咲き誇る桜は、日本の誇りです。桜を見て思います。今年はコロナ禍中でお花見宴会は自粛でしたが、桜を見たい愛でたいと思う心は、それを見て心を浄化したいという現れだと。そして、日本人であることを改めて誇りに思うことだと。

今後も桜のように人の心を惹き付けるような作品作り、お稽古場作りに力を尽くし、更に書を追求し、人としても、精進して参る所存です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

日本人であることを誇りに思いながら。

Because I am Japanese.

 

2021年春

宙書道院  代表 並河博子